晴れのち曇り 時々嵐

介護士のひとりごと

優しさ

こんにちは、らぴです。

 

高齢者の方々は優しい方が多いです。

夜勤をしていると

「今日、泊りなの? 体壊さないようにね?」

と、声を掛けてくださいます。

認知症なので何回も声を掛けてくださいますが

その優しさがとてもうれしいです。

 

いつもありがとうございます。

 

だいぶ昔の話ですが

プライベートでいろいろあって

ちょっと落ち込んでいる時

手足が不自由な男性の利用者さんが

「大丈夫? 元気ないね?」

と心配して声を掛けてくださいました。

私としてはびっくりしました。

職場からは

プライベートで何かあっても現場では明るく元気に!

と教えられていたので

自分的にはいつものようにふるまっていたつもりでしたが

 

やはりわかるんですね

敏感に感じ取られます。

 

私のおじいさんから言われたような温かい気持ちになりました。

 

日々身の回りをお世話させていただいていますが

精神的には支えられているのかも。

 

仕事が終わり帰る時も

笑顔で皆さん手を振ってくださいます。

「お疲れ様!」

「家に帰ったらゆっくり休んでね!」

「今度いつ来るの!」

「明日休みなの?え~会えないと寂しいなあ。」

等々

 

すごく励まされます。

 

この帰りの儀式が

仕事をやり終えた充実感に直結し満足度が増すようです。

 

皆さんありがとうございます。