晴れのち曇り 時々嵐

介護士のひとりごと

ストレスって何?

こんにちは、らぴです。

 

同僚に、「みんなストレス抱えてるから頑張ろうね!」

と励まされましたが

待てよ・・・

私ってストレスある?

ちょっと考え込んでしまいました。

 

ストレスについて

ちょっと調べました。

肉体的ストレスと精神的ストレスがあるようです。

 

肉体的ストレス

暑い、寒い、睡眠不足、運動によるもの

精神的ストレス

プレッシャーや緊張を感じる期間が長時間にわたるもの

 

医学的に説明するともっといろいろあり

難しそうなので載せないでおきます。

 

さて私はストレスという言葉を使ったことがありません。

最近は、ですが。

新人のときはやはりありました。

先輩から厳しく指導を受けるたびに

失敗したくないという緊張が張り詰めていたと思います。

ですが、仕事を覚え注意されなくなると

ストレスはなくなりました。

今ではゆるくなりつつあるので

逆にもう少し緊張したほうがいいのではないかと思うくらい。

 

後輩から、「ストレスが強くて夜眠れない」

「朝、出勤するのが苦痛」

「何か言われるたびに頭にくる」

と、打ち明けられたことがあります。

本人にとっては辛いことですよね。

対処法が私にはわからず

ただ聞いてあげることしかできませんでした。

その状態を乗り越えれば

楽になると思うのですが

本人にとっては限界ライン超えたようでした。

適切なアドバイスができず申し訳ないと思っています。

 

ストレス解消法があれば

どなたか教えてください。

 

同僚は、「自分ではわからないだけで

ストレスは誰にでもあるんだよ。」

といいますが、

自分で実感がないのならそれはストレスではないのでは?

と思います。

私の感覚が鈍いのかもしれませんが

あえて自分の中にストレスを探す必要もないですよね。

 

私はこれからもストレスフリーで働きます。